体幹って


ここ数年良く聞くけど
簡単に言うとなに?

やっと
冬らしくなってきて
さむぅぅい、毎日ですねぇ

「今年の冬、さむくない?」

何て考えてしまいがちですが
思い出すと
昔、前橋のアパートに住んでいた頃
毎朝・毎晩、水道管が凍って
友達の家に、シャワーを借りに行ってた時を思い出すwwww

一回だけ、「ありゃ!また、凍ってる」って
シャワーの蛇口全開のまま、仕事に行ってしまい
帰ってきら お風呂場が大惨事になっていました

でも、その夜だけはお風呂に入れたので結果OK!だったですけれど

お部屋を借りる時は、水道管の確認も
ワスレズ二

新潟に住んでいる時なんて
部屋の鍵穴
凍っていましたから
対策として、仕事行くとき
玄関の外に、お湯入りポット置いてました(汗
地元の人に、大笑いされて
良く聞いたら、あるんですね
鍵穴が凍らないスプレー的な物が・・・

寒さ体験でした・・・って

耐寒じゃなくて体幹!

体幹って、体の中心的なイメージがありますが
実は簡単に言うと

足・腕・頭を除いた体の筋肉全部をさします。
当然、背中もです

この、筋肉がしっかりすると
バランスがしっかりして
色々な体勢でも、グラつかないなど
スポーツ・生活に役立ちます。

「簡単すぎだろ!」って
声も聞こえる感じですが・・・
だって、今は本でもネットでも調べられるし
ただ、専門的な言葉が多すぎて
「何が体幹なのか良くわからない。すごく、簡単に言うとなんですか?」って
聞かれるものですからぁ

ここ数年は、メディアなどで取り上げていますが

モテギの陸上選手時代(20年以上前)から
体幹なんて言葉は使わなかったですけれど
存在してましたよぉ。
当時のコーチから聞かされて
「走るだけではなく、上半身を集中的にとにかく鍛えろ!」って
今みたいに論理的な方法などは知りませんが
「何で?」って思いながら頑張ってやっていましたねぇ
でも、タイムが伸びるんです

良くみると確かに、当時から短距離の世界的なトップアスリートは
今で言う「体幹」がしっかりしてました
走りながら、上半身がブレないんです。


色々な健康器具やDVD・サプリメント
最近まではバランスボールや加圧トレーニングetc
メディアなどによる流行で終わらないでと願うだけですけどぉ
ちゃんと続けてやっている人に、失礼ですよねぇ

とにかく、地道に続けられる事が一番大切です

ラジオ体操だってアン○ンマン体操だって
真剣にやると、かなり効きますよぉ

あ!モテギはやってませんよぉ
やってる人達の筋肉や骨格の動きを見て
ケガしないようにすうるにはどうすれば・・・
とか考えたりしてるだけですからぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる