肩こり・疲れで

来店してくれた、お客様様から
自分にとって
気づかされるお話を聞きました。

日々、忙しくお仕事と家庭の事をしている
女性の方のお話です。

仕事の関係で、他県のヘルプなどで
移動も多く、そんな最中に
仕事以外の良い事も悪い事も考えてみてるそうです。

人ってさ自分に足りない事や、欲求などや、気になった事を言葉にしたりして
共感したり、連呼したり、注意するじゃない。
例えば、仲が良い兄弟や姉妹に「仲良くしなさい!」なんて言わないしね。

震災の影響もあるけど
最近、「絆」って言葉を良く耳にして
共感してない?

「今の時代って、あたり前のがどれだけ足りなくなってたのかなぁ」
昔は、絆なんてカッコイイ言葉
少なくとも私の周りでは誰も口にしてなかったもん
そんな事、当たり前にあったから

家の母親も言ってましたし、この女性の方も
「今の時代に、私だったら子育て出来る自信がないよねぇ。昭和のあの時代だったから出来たのだと思う。
私達世代の責任なんだけどね。」

仕事が終わって、大阪~埼玉まで新幹線で移動して
さぁて、駅弁とビールなんて・・・
ゆっくり出来ないんだよ。
すぐ、着いちゃうから(笑
私、だけかな?

その分、時間が短縮されたから時間が少し空くと思うけど
でも、ゆっくりも出来ないんだよ(笑
気持ちに余裕が無いのかなぁ

余裕がないんだもん、それだもん絆どころじゃないよねぇ
共感しちゃうよねぇ

今の子供だって、余裕がないもんね
習い事、塾、大量の宿題
せめて、小学生ぐらい学校が終わってからでも自由に友達と遊ばせてあげたいよね。
そこで、人間として当たり前の絆なんて自然に身につくじゃない
ケンカしたりして仲良くなって・・・
今なんかケンカしたら、親まで出てきて怨むだけだもんね。
子供の頃から余裕がないんじゃねぇ
親だって、今じゃ仕事の他に全て送迎やらでしょ
昔、送迎なんてあったぁ?
全てじゃないかもしれないけど、他人に優しくなれる余裕がないよねぇ

だから、私は疲れて肩こりかなぁ(笑



気づいている方も多いかもしれませんが
こんなお話でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる