いったい何処が良いのかな?


おはようございます!

毎日、お寒いですね(>_<)
ひさしぶり?に整体ブログっぽく書きますね。

皆さんが良く悩む事だと思いますが
接骨院・カイロ・整体・マッサージ・指圧・タイ古式・リラクゼーションなどなど
いったい何処に行ったらよいのかな?

結論から言うと
お客様にあうならどこでも良いと思います(^.^)
・・・ただし!!!
施術前の問診・検査と施術後の説明・検査が有るところ。

だって
どこが辛いのかを聞かない。
終わった後、何も変化しない。しないとして、どうしてなのか?を
説明出来るとかは、当たり前だと思います。

そのまま「また来てくださいね」っと言われ
何も変化しないで通い続ける。

それが、辛い辛い治療難民を育ててしまう。

まずは、病院で検査してもらい骨・関節・筋肉等(または、内臓など)に
異常がなければ手技療法です。

そうなると
ほとんどの痛み・可動域の制限などの場所は「結果」であって「原因」ではない!!!

例えば
膝関節症(老人膝等)・・・原因が無いとされてますが
有る場所をしっかり施術すると改善されます。
膝以外で、数か所、人それぞれですが
そして、決まった癖などがありますよ(^.^)
なので、ノブは原因が有るのでは・・・と思います。

こうゆう事を
理解して施術に入れる術者が居るならば
マッサージでもカイロでも整体でもリラクゼーションでも
どこでも、大丈夫です(^.^)
見極めは、術前検査・術後検査と説明かな・・・

少しは、参考になりましたかね(・.・;)?

さて、もっと勉強して
お客様の笑顔を増やすぞ~(^^♪
本当に、施術は日々進化です。勉強あるのみ!

こんな、ブログですが拍手・訪問等ありがとうございます\(^o^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~!

ホントに毎日寒いですよね(>_<)
新潟県でも私の住む地域は、今年は積雪がまだないけど
寒さは厳しいです!

りらくさんのお話、とっても参考になりました(^-^)
今年もがんばってくださいね(^_-)-☆

Re: No title

ペコ★ぺこさん
おはようございます!

そちらは、積雪がないのですね。
良かった~(^.^)

毎年、雪が少なくなっている気がします
先日も、15年ぶり位に草津に行ったら
途中まで雪すらありませんでした(汗

これも、異常気象なんでしょうねぇ。

本当にいつもコメありがとうございます!!!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる