アレルギーの


季節なのだそうです。

何が?

秋が

花粉もそうですが

病院の先生に聞いたのですが

二ッ!が

活発に行動する季節なのそうです

最近、「鼻がスッキリしない」「頭がスッキリしない」など
症状がありませんか
もしかしたら・・・
アレルギーかもしれませんよぉぉぉ

何かの番組みたいですね

ある本で読んだのですが
アレルギーが増えたのは
食事・・・いわゆる

欧米化

起因とされてる説があります。

特に、給食による
牛乳とパン
最近は、見直されてきて
一部の地域では
全てがお米の給食・・・すなわち日本食に切り替わってきてるそうです。

日本で生まれ、日本の気候で育ち
食事だけ極端に、国際色豊かな国は日本ぐらいだそうです

コンビニを見てみると良くわかります
おにぎりの横にサンドイッチ
うどんの横にパスタ
定食屋や居酒屋には
刺身、焼き魚、煮物の他に
日本風にアレンジされていますが
カレー、パスタ、キムチ、ナムルなど
身近に色々な物が食べられます。

美味しいものを食べたい
大切な事です。

自分も、インドカレー・ラーメン・餃子・パスタ大好きです

でも、多様化する中
少しでも日本食、おばあちゃんの味を大切にしたいものです。

これもある本で読んだのですが

「病気にならない食事とは・・・住んでいる所から2キロ圏内の旬な食材を食する事」
山の側に住んでいれば山の幸
海の側に住んでいれば海の幸

無理な事ですが・・・意味はわかる気がします

アレルギーと食事
色々な所で繋がっているかも知れませんねぇ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる