

腰痛!!


久しぶりに
症例を書きますねφ(..)

なかなか、カキカキ出来なかった。

ちょいと、ドタバタしてましてマトメられてませんでした。

昨日の夜にも・・・事件が!!
嬉しい事・・・喜ばしい事・・・これから、もめなきゃ良いが・・・
こちらは、後日カキカキします(-_-)/

簡単に腰痛!!って

腰痛に限らずどんな姿勢で痛みがでるのか
人さまざまですよねぇ

今回は、後屈・・・後ろに反ると痛みが出る症状

似た感じのお客さまがお二人いましたので・・・二つカキカキ
立っていても、しゃがんでも、お辞儀しても、もちろん後屈なんて無理

まずは、全身をほぐす事から始めます。
この時、検査も一緒にね・・・そして、骨盤調整と股関節まわりのある部分も
これで、ほぼ痛みの改善ができますが!
後屈に痛みが残ります。

ここで、さらに原因をさぐっていきます。

そして、一人の方は腰椎の隙間を空けるイメージで調整すると後屈が出来るようになりました。
ここで大切なのは、最後の最後で腰椎の改善をする事ですね。
いきなり、腰椎に行ってはダメです・・・炎症を起こしているかもしれないですから
傷口をいきなり広げるようなものです。

そして、もう一人の方は足のある部分を押さえるだけで痛みなく後屈出来るようになりました。

後屈が痛くて出来ないと一言で言っても色々な事が起因して痛みが始まる事があります。
腰が悪いから腰だけでは、中々改善出来ないと言う事ですかね。

多分、一人目の方の腰痛でいきなり腰の調整をしても改善出来なかったかもしれません。

ん~言葉にすると難しいなぁ

今頃になって「あたりまえ体操」に、ハマっている茂木でしたぁ

クライミング 2012 5.10カップ


クライミングジムOZ店長カオリン結果!!

3位表彰台

スゲー
優勝者はワールドチャンピオン
準優勝者はワールドカップ上位者(情熱大陸に出演経験有)

そして、カオリン!!

スゲー!!

去年は予選落ち・・・

からの・・・

表彰台

からの・・・

筋肉痛

これは、余計でした

でも
メールもらった時、嬉しさと感動で・・・アワアワ

本当にお疲れ様でした。

6月のお休みは・・・


毎週月曜日ですので


4日・11日・18日・25日
となりますので、宜しくお願い致します。


本日、戦う店長事・カオリンがコンディション調整の為来店!
なんと!明日は女子クライマーワールドチャンピオンが参加する大会に参戦!!

いよいよ、きたー
かなり、ハイレベルな戦いの模様だそうです


「あわよくば、勝ってやる」と一言
カッコイイナァ

頑張れぇ

ケガだけには、気を付けて・・・

発酵食品


あまり食事について書かないブログ・・・

なぜって?

みんな、書いてるもん

しかも、おもしろ・おかしく・わかりやすい記事が
いっぱいあるもんねぇ。

ただ、今回の発酵食品!?

納豆とキムチ

どちらも、大好きで・・・朝のラジオで反応してしまった。(J-WAVE)

知ってる人もいるかと思いますが・・・書いてみる

納豆キムチ!最高のコラボっと思っている茂木

しかぁぁぁし!

発酵食品としてはダメな組み合わせなのだそうです。

ラジオの例えでは「自民党と民主党みたいな物」
つまり、お互いつぶしあいの喧嘩をするそうです・・・ワカリヤスイ

細菌どうしが喧嘩して発酵食品の栄養が摂取出来ないそうです。
しかも、混ぜた瞬間から勃発!!

出来れば別々で食べた方がベスト

そして・・・どちらが勝者かと言いますと








「キムチ」!!!!!










いままで、キムチ納豆を食べて二つの栄養を摂取出来たと思っていた茂木・・・ガックシ
でも、美味しんだよねぇ

どちらも、好きじゃないって方にはどうでも良い話。

しかし、世の中には色々な専門家がいるもんだねぇ。
専門家のお話って参考になるから大好きです。

ちなみに、タピオカも発酵食品だったなんて知らない茂木の食品ブログでした
本当に知らない事だらけ・・・(汗

「気をつけなきゃ」っと、ちょっと症例

お休みの日に
ダラダラ、モッサーっとしてイオン行くと
ダメだねぇ

お休みの日
金環日食を見て
ちっさい庭にトマトの苗植えたり、悪魔の草むしりしたり
布団干したり、掃除してみたり
足りない物思い出して、「あ!100均にあったかも・・・」
そのまま、ホコリまみれ・汗かきのまま

モッサーとしてゆきちゃんとお友達とその赤子とイオンに行って買い物して
「クレープ食べたい!!」
クレープ食べながらモッサーと歩いていると・・・

ん!?
バッタリ会うもんです!

桐生市のお客さまと遭遇

さすがに、このだらしないかっこう
なぜか・・・アタフタする茂木。

ゆきちゃんが「すいません。野良仕事の後なので・・・」っと言ってくれたはぁ
ありがとう!

お休みの日でも、家以外は少しは気を使わなくては・・・ネ

あ!それと症例だぁ

最近の出来事としてリンク先にある
「カオリンのぼやき」の5月18日の記事にちょっと載ってます。
覗いて見て下さいませ。
カテゴリのコンデションの所にもあるかなぁ
茂木が書くより、わかりやすいですwww

クライミング好き・興味ある方には、参考になる事ばかりです
おもしろいですよぉ

今週末、土曜日も大会で・・・色々とハードスケジュールな日々
最近はダイエット情報も書いてありますよ

またまた嵐の予感?


最近、冬から短い春そして早くも初夏みたいな日本ん?関東?

このまま、「梅雨に入ってましたスイマセン」宣言されないのか?

とにかく、寒暖の差がはげしいのと
昔は米国くらいしか無いのかなと思っていた、竜巻!

先日、お客さまの凄い医師とお話ししていて
「今年はおかしい。通常ならこんなに、急患がいないのに・・・」

季節の変り目なので何とも言えないけれど・・・何かが変な気がする。
日本の四季が無くなりつつあるのかなぁ

不定愁訴(原因が無いのに体調不良・頭痛など)が元々ないのに
「今年は変なのよぉ」って言ってくるお客さまが多い!?

元々、症状がある方にいたっては大変なのかもしれないなぁ

茂木が気にしすぎているのかもしれないが・・・職業柄、気になる

昨日はお暇な一日だったので
それこそ、気になっていた排水溝のお掃除と施術室の電球をイメチェン

電球変えるだけで、床に映る光がリンゴに似た形に見える・・・誰も気付かない(涙・・・自己満足
みんな、上を見て歩いているのです。・・・そうなんです(涙

最近、臨床記事を書いてと言われているので
そのうち、まとめてアップしますね

今日も、予約が空いていますのでお電話お待ちしてますね。

さて、ゆきちゃんの体で新しい技術を考えたり・お勉強しなくては・・・

明日は取材がくるので・・・お昼の時間帯だけご予約が受けられないかもしれません。

最近、こんにゃくにはまっている茂木でした。

群馬県高校総体が


終わりました。

当院にてコンデション調整・痛みの改善にて来院していただきました選手
個人・団体と結果が出せませんでしたが・・・

全ての勝負は「負け試合こそ学ぶ物がある」

きっと、別の意味での大きな収穫があったと思います。
この気持ちを大切にして、インターハイでのダブルスに生かして
いけるでしょう。

団体戦では、選手本人の試合は勝ちました。
しかし、団体戦・・・みんなで一つのチームです。
みんなが、悔しい思いをして次はもっと強いチームになっていると思います。

本当におつかれさま。

次のステージが待っています。
がんばれ~~~~~!!!

そして
ボルダリング・・・OZっ子の結果も気になります(汗

勝手に
色々とにぎわっている「りらく堂」の未熟者茂木です

自分こそ、もっとがんばれ~~~!!

ペットボトルのキャップ


集めてます。

趣味ではないですよ

リサイクルです

実は、キャップを集めて
群馬県立盲学校に届けてます。

この、キャップを生徒達が一生懸命洗浄してリサイクル活動しています。

その、お手伝いです。

そんな中
いつもお世話になっている太田市クライミングジムOZ様に

キャップ回収バケツを設置させていただきました

水色のバケツが目印です!

ゆきちゃんからのお願いを
和ちゃん・カオリン・スタッフ・OZっ子の皆様が気持ち良く受け入れていただきまして
いつも、ありがとうございます。

過去に、ボランティアコンサートやボランティア新年会など
色々と協力していただいております。
こちらは、盲導犬協会に寄付させていただきました。
「りらく堂」だけでは、無理でした。ありがとう!

クライミングジムOZに行った時
水色のバケツを見つけてみてね。

当然ですが「りらく堂」でも、キャップ受付していますよ
一言いただければ、喜んでキャップいただきます

日本が世界が壊れそうな、自然の変化!そんな悲しい情報!!
少しでも無くなってくれたなら・・・

小さな事しか出来ませんが、少しだけでもお役に立てれば嬉しいです。

昔、茂木は木に登り、歌をうたいながらミノムシを集めて
親から「ギャ~!!」言われてました
何故ミノムシなのか・・・その時は、カワイクテ

ちょいと怒りが込み上げてます。

ま!なんてタイトルなのって

先日、最終の施術が終わって22時頃
友人が遊びにきて「りらく堂」の外でお話しをしていると・・・

後ろから「ね~~聞いてくださいよぉ」っと聞きなれた声
声の主は、「りらく堂」のお客さまでまだ若い女の子

このお客さま、他県より福祉のお仕事の為群馬にやってきて約一年!

群馬とゆう田舎なので車社会の地域柄、まだ若い女子なのに夜遅く仕事が終わっても
自転車で通勤していました。
ジジイなりに、夜遅くの自転車通勤に気を付けてね!!っと心配すると
「これ以上親に迷惑かけたくない、自分でお金を貯めて車を買う」と
頑張ってました

そして、やっと車を買った矢先!!

「車、買って一週間で盗まれたぁぁぁ

「なにぃぃ!!!」
さすがに初対面の友人も驚いてました。

仕事が終わって、夜帰宅
鍵をちゃんと閉めてアパートの駐車場に止めて
翌朝、なくなっていたそうです

家には、車の鍵だけ残ったまま・・・

寒い冬も雨の日だって夜遅くても、朝早くても少し離れた職場に頑張って自転車通勤して
お金を貯めて、やっと買った車「ヴィッツ」・・・

犯人「バカヤローーー!!」

茂木が怒っていても何の解決にはならないですが
何とも・・・怒りが込み上げてきます。

あんなに、頑張っている女子の車を!!

早く、犯人が捕まってほしい!!

さらに、他の被害者が出ないように・・・

インターハイ出場


茂木じゃないですよ・・・

先日、施術させていただいた高校生
インターハイダブルス出場権獲得いたしました
おめでとう!!!

今度は個人戦・団体戦への挑戦です。

「コーチより出来る限りの施術をしてくれ」と伝言を聞かされ
プレッシャーをもらった茂木

大会前日の夜にも施術と大事を考えてテーピング
バッチリ!動くようになった腕と肩

さて次に向けて施術方法も考えなくては・・・

大会まで
スゲー練習してくるだろうなぁ

こちら、だって進化しなくちゃね。


ゴールデンウィーク後半
まだ、ご予約空いてますので
前半ご予約が合わなかったお客さま
お電話お待ちしてます

先日、ラジオ聞いてた時
パーソナリティが「ゴールデンウィーク後半戦!」って言ってたけど

お休みって戦いなの?って考えちゃった
出掛けなくちゃいけない気持ちにさせる為?

日本語って難しいねぇ

あ!!茂木の頭の中が暇なのか・・・
さて、ゴールデンウィークも元気に施術させていただきますぅ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

